pechikapachica diary

おくむの手描きTシャツと日々のこと

植物園

京都府立植物園。

何回か行ったことあるのに、今まで京都市立植物園やと思ってました。
府立やったんですね。




子持ちの妊婦ということで、京都の子育て支援パスポートを持っている為、無料で入れました〜。

ちょっと嬉しい。




駐車場代はちゃっかり800円かかります。





植物園、入ってすぐにこんなお相撲さんが!!
f:id:okumusi:20130928091506j:plain
乗せたら喜ぶかなと思ったら、めっちゃ拒否。。。



お相撲さんすみません。






とりあえずグルっと回ってみたけれど、植物園って広いな〜。


こんなに広かったか?


歩くの疲れました。
f:id:okumusi:20130928091748j:plain

f:id:okumusi:20130928091805j:plain

f:id:okumusi:20130928091819j:plain






水車もありました。
f:id:okumusi:20130928091844j:plain

f:id:okumusi:20130928092028j:plain


鴨とかもいたりして。

これも、全然記憶にない。。。


私は今まで植物園で何を見てたのだろうか。。。。







水琴窟もあるということで、見に行ってみましたが、水琴窟の音色は全くわかりませんでした。。。。


(´+ω+`)


f:id:okumusi:20130928092130j:plain

f:id:okumusi:20130928093136j:plain





水琴窟
庭や茶室の外に仕組み、水滴が落下して発する、かすかな音色を楽しむ。縦穴を掘り、穴底に水盆と排水口を作る。素焼きの瓶の底に小さな穴を開け、瓶口を下に縦穴の中に置く。瓶の周囲と瓶底の上に小石を敷き詰める。小石の隙間を通って瓶の穴から水盆に落ちた水滴が反響して琴のような音が響く。








綺麗な音色、ききたかったなぁ。










では、また〜🎶