pechikapachica diary

おくむの手描きTシャツと日々のこと

戌の日に、わら天神さん

朝から雨がふっていましたが、出かけるころには晴れてきました。



本日は7月の戌の日というこで、
京都は衣笠にあるわら天神さんに、お参りと腹帯をいただきに行ってきました♪



2人目を授かり、五ヶ月になった戌の日にお参り(o゚3゚b)b
f:id:okumusi:20130731195304j:plain



雨があがったというのに長靴で来てしまった私は暑くてしょうがありませんでした。。。
f:id:okumusi:20130731200020j:plain



狛犬さん達も暑そうです。
f:id:okumusi:20130731195730j:plain
f:id:okumusi:20130731195741j:plain




1人目のときも、ここにお参りに行きました。


が、腹帯などはもらわなかったので、今回は腹帯や御守り・肌着など一式をいただくことに。



腹帯は洗い替えに二枚。
御守り。
赤ちゃんの肌着。
腹帯を着帯した後にいただくお菓子。



これらをいただきました。
f:id:okumusi:20130731200435j:plain
腹帯はグルグル巻きつけるタイプのもので、1人目のときは腹巻しか使ってなかったので、初体験です。


巻きつけかたをYouTubeでチェック。笑


巻いてみたところ、巻心地は良い感じです。




御守りはこれ。
f:id:okumusi:20130731200706j:plain
ベビーカーか鞄にでもつけようかなと思っていたのですが、
布ではなく紙で包まれているので、母子手帳と一緒にケースに入れることにしました。





わら天神さんでは、御守りの中に藁が入っていて、その藁に節があれば男の子
節がなければ女の子という占い?があるそうです。



私も藁を見てみたところ・・・・




ふ、節がない!!!




女の子ですかね〜。
チンはついてないですかね〜。



当たるのかなぁ。

こないだの検診でもどちらかわからなかったので、次回の検診を楽しみにしておきます。





そして、赤ちゃんの産着が可愛かったです。
f:id:okumusi:20130731201333j:plain

袖の模様が鶴と亀。
着せるのが楽しみです♪
f:id:okumusi:20130731201501j:plain



二人目ともなると、上のこのお下がりが多くなるはずですので、産着くらいは新品を用意しておいてあげないと。




とりあえず。
元気に育ちますように(b*´3`*d)








では、また〜🎶