pechikapachica diary

おくむの手描きTシャツと日々のこと

京都水族館

かなりお天気もよかったので、久しぶりに京都水族館まで行ってきました♫

水族館に行く前に梅小路公園の芝生広場で腹ごしらえをし、

日光に照らされ花粉にまとわりつかれ、ちょっと遊んでから水族館へ!!!!

 

平日だからか人もそんなに多くなく、娘もテクテク歩きながら見ることができよかった。

こんな感じで〜

f:id:okumusi:20130312130934j:plain

指差し確認しながらテクテクと。

京都水族館オオサンショウウオが売りの水族館です。

一番最初の水槽にオオサンショウウオがいます。

けっこういます。

進んで行くにつれかなりいます。

 

オオサンショウウオの群れ。

f:id:okumusi:20130312131140j:plain

はい。

もうなにがなんだかわかりにくいですが、オオサンショウウオがいっぱい重なりあってます。

水槽はもっと広いですよー。

もっと散らばってくださいねー。と言ってやりたいくらいでした。

 

そして、オオサンショウウオの向かいの水槽にはカエルなどの両生類の水槽があり

ものすごくへばりついているカエルがいたので、つい写真を撮ってしまいました。。

最初、水槽にシールかなんかが貼られているのかと思ったんですが、カエルでした。

このアングルから見ることってないので面白いですね。

f:id:okumusi:20130312131339j:plain

カエルとオオサンショウウオにはおさらばして、違うフロアに。

 

 

f:id:okumusi:20130312132209j:plain

アザラシがかなりのスピードで前を何回も横切るので、かなり楽しそうです。

声をだして興奮してました。

京都水族館に行くのは3回目ですが、こんなに空いていなかたので、

今回はゆっくり見れて大満足。

 

ペンギンにも会えたし

f:id:okumusi:20130312133111j:plain

いるかショーも座って見れたし

f:id:okumusi:20130312134735j:plain

クリオネはめちゃめちゃ小さくて

f:id:okumusi:20130312133916j:plain

水クラゲはこんな風に見たら奇麗なんだなーと

思ったりなんかしたりして。

f:id:okumusi:20130312133732j:plain

ほかにもいろんな魚達もじっくり見ることができ、充実した水族館見学でした♫

 

水族館って昔からけっこう好きです。

三重にも鳥羽水族館があるので、鳥羽水族館に行ったらジュゴンの水槽の前で

じーーーーーーっと動きを観察しておりました。

観察といってもただ見てるだけで、自分もぼーっとしてるだけなんですが。。

また、ぼーっとジュゴンを見に行きたい。

もちろんオオサンショウウオも見に行きたい。

京都水族館の年間パスポートを買っているので、真夏になる前にあと何回か行きたいなーと思っております。

 

 

では、また〜🎶